3月にセブ島でダイビング

冬のダイビングは年齢的にきつくなってきたため,暖かいセブ島に3泊4日で行って,ダイビングを楽しんできた。航空券は格安航空会社のチケットもあるが,アシアナ航空中心に割と安く購入できた。ただ,ホテルがシャングリラホテルに3泊するため,航空券以上の値段になる。近距離路線のため,エコノミークラスで購入したが,アシアナ航空がアップグレードしてくれて,ビジネスクラスで美味しい食事を食べられた。ダイビングは2本潜り,水温は27℃あるが,1時間を超えるダイビングになると,少し寒気を感じるようになる。天気もよく,プールで泳いだり,ランニングをしたり,レフレッシュできた。

3連休で台湾旅行

建国記念日と振替休日と休診日の火曜日がうまく並んで,3連休になっていたので,どこか行ける所がないかなと特典航空券を調べていたら,台湾に4万マイル+3万円でビジネスクラスでの航空券が取れたため,台湾に行ってみた。朝1便で羽田に飛んで,羽田空港第2ターミナルに到着。同じ第2ターミナルから台湾行きの国際線も出るようになっていて,便利。広いANAラウンジができていてるのに,このターミナルから出発する国際線はまだ少ないため,利用者が少なく,がらんとしている。ラウンジで遅めの朝食をとり,昼過ぎにANA 853便で台北へ出発。4時間の飛行時間で和食と日本酒を楽しむ。到着空港は台北松山空港。台北101に近く,繁華街までタクシーで1000円くらいで行ける。台湾の観光客のために,到着ロビーで5,000台湾ドルが抽選で当たるキャンペーンをしていて,到着したらくじを引こうと思っていたのに,機内で日本酒に酔ったのか,すっかり忘れて,そのままホテルに向かった。

ホテルはシャングリラを選んだ。街中の高層ホテルで43階にルーフトッププールがある。雰囲気もよく,眺めも良いプールなのに人が少ない。プールの深さが1.9mもあり,足が着かないため,本格的に泳ぎたい人向けのプール仕様だ。滞在中,昼間も夜も利用した。食事はホテルラウンジで朝食と夕方からのティータイム,夜のカクテルタイムが利用でき,部屋には毎日ウェルカムフルーツが準備され,食べ物には困らなかった。4回目の台湾だったので,観光地には行かず,現地の小児科クリニックを見学しようと歩き回ったが,ちょうど旧正月でどこの小児科も1週間くらいの長期休暇になっていた。仕方ないので,救急を扱っているキャセイグループが運営している國泰綜合醫院を見に行った。小児の急患も受診していて,救急車搬送も多かった。帰りの飛行機でもビジネスクラスの食事が楽しみだったが,飛行時間が2.5時間で羽田に着いてしまい,映画を観る暇もなかった。

妙見石原荘の部屋付きサウナと露天風呂

1月末に宿泊。いつもは石蔵の部屋に宿泊するが,今回はリニューアルした本館の千草に宿泊。シャワールームに高温蒸気が出るようになっていて,サウナで熱くなったら,外で涼めるようになっていた。露天風呂も炭酸水素塩泉の泡が豊富で,気持ちが良い。食事も安定の美味しさ。

帰りに鹿児島神宮に初詣。御神馬の晴嵐号へ餌やり体験ができるということで行ってみたら,1組の夫婦が人参を買うところだった。家内が晴嵐を手招きしたら,結構早足で入り口に近づいてきて,窓から顔を出し,そのご夫婦の人参をあっという間に食べ終わると,回れ右して駆け足で戻って行った。ちょうど餌のキャベツが提供されるところだったようで,そちらの方に駆け足で戻っていった。あまりの変わり身の早さに驚いて,大笑いできた。晴嵐号は元はサラブレッドだったようで,足は速そうだった。

2024年のお正月

3回目のインド訪問は,南インドを巡って来た。ガイドはいつものSinghさん。今回の国内線フライトやホテルを厳選してもらい,楽しい旅ができた。

1日目はデリーに到着して,The Grandに宿泊(写真1)。

2日目は3時間飛行機に乗って南部のチェンナイに移動。Taj Coromandalに2泊し,Gala Dinnerを堪能(写真2)。街の中はゴチャゴチャしていかにもインド(写真3)。Fish Marketは地面に魚を広げている。鮮度は大丈夫?(写真4)今日はガラディナーとカウントダウンパーティーがあり,カウントダウンはシャンパンシャワーで盛り上がっていた(写真5)。市内は花火があちこちで上がる。

3日目は車で1時間半かけて古都カンチープラムへ移動。エーカンバラナータル寺院(写真6)やカイラーサナータ寺院(写真7),バターボール(写真8)を見学。帰りが渋滞で3時間以上かかり,家内は胃痛でダウン。夜は食事も睡眠も不可。ホテルは最高級で,朝からプールサイドではヨガポーズをとる人や泳いでいる人がいる(写真9)。

4日目はチェンナイからマドゥライへ飛行機移動。ミーナクーシー寺院がメイン(写真10)。ホテルはHeritage Maduraiでプライベートプールが付いたラグジュアリービラ。でもメインプールの方が気持ちよかった(写真11,12)。

5日目はインドの最南端カンニャクマリに向かう。ここで日没と日の出を楽しむ(写真13)。ホテルはSparsa Resortでここのプールも気持ち良かった(写真14)。

6日目はアレッピに行き,ハウスボートでの宿泊。水田やヤシの木が立ち並ぶ水路での生活のため,トイレの蚊の多さにドキドキ(写真15)。

7日目はコチに移動し,Chinese Fishing Netsで網引きを体験。ベンガルタイガー(インドの国獣)似の猫とパチリ(写真16)。その後,Kathakali Danceを見学(写真17)。

8日目はコチからデリーに国内線で移動。コチのホテルはLe Meridienだったが,朝早くデリーに飛ぶためランチボックスでサンドウィッチの朝食をもらう。それ以外のインド旅の食事は,朝,昼,晩とほとんどミールス形式の食事だった(写真18)。

ガイドのSinghさんにいただいたインドの正装を着用してみた(写真19)。次回は兄の子供の結婚式に出席してほしいとのこと。3日間かけてパーティーをするようだ。